大学生、トロントでインターン留学する。

大学生エマが真面目に、たまに適当に、トロントでのインターン留学生活について綴ります。留学に役立つ情報などもたくさん更新していきます!

現状報告。

みなさんこんにちは!

またまたかなり間が空いてしまいました。

この間に学校の卒業、仕事探し、引っ越しなど、とっても慌ただしい日々を送っておりました、、、

そしてトラブルもたくさん、、、

 

そもそも私は学校のプログラムの中でインターン先をプレースメントしてもらう」ということで理解し、学校では勉強に集中していたのですが、

どうやら学校の説明とエージェントの説明に齟齬があったらしく、

実情は「先生が探したフルタイムの仕事の広告に片っ端から応募する」というものでした。

 

そんなの普通に仕事探しするのと変わらないじゃん!!

と悔しくも思いましたが、ここで揉めていても時間が過ぎていくばかりで仕方がないので、とりあえず真剣に仕事探しに取り組んでいました。

最初に聞いていた話とは違ったものの、

1.現地企業の広告を選別してくれる

2.Resumeの添削

3.Job interviewの指導

4.会社とのEメールのやりとりのサポート

などの仕事探しに関するサポートはしてもらえました。

ただ学校と職場とのコネクションがあるわけではなかったので、接客業を中心に、いろんな職場に一から体当たりしないといけないのが根気と体力が要りました、、、

そんなこんなで今5か所程の職場とメールや面接などを経てやり取りをして、ようやく今週中に決まりそうかな、という所です!

 

いやあ忘れもしない、最初に応募した所は雰囲気のいい綺麗なケバブのお店だったんですが、

面接を受けに行ったその日にすぐ研修を受けて、その日の最後に

「次の出勤日と時間帯について明日詳しく連絡するね!」と確実に言われて、

雇ってもらえたと安心していたんですが

 

連絡をバックレられて、こちらから連絡を試みても反応なし、、、

 

雇えないなら雇えないでいいんですよね、私はネイティヴじゃないので、しっかりと受け止めます。ただ、、、

ちゃんと一言連絡をください!!

 

1発目からそういうことがあり、神経をすり減らしていました。

 

他の場所では、

1.面接を受けた後に研修の日程を決め、その時の働きぶりを見て判断して採用の場合は連絡

2.面接を受けた時点で判断し、数日後に採用の場合は連絡 

この二つに分かれました。

 

1か所はやはり連絡なし、

1か所はパートタイムの採用連絡をくれましたがフルタイム希望なのでお断りして、

2か所で研修の段階です。

 

最初に予定していたよりは苦労する羽目になってしまったのですが、これも経験だと思って奮い立たせながら奔走しています。

 

話は変わりますが、冒頭でも触れた通り

2か月間通っていた学校を卒業しました!

 

学校では主にオーラルコミュニケーションやビジネスのクラスで、最も苦手としていたスピーキングに特化しながら、働く場面で必要なスキルを身に付けることに力を入れました。

 

卒業証書には卒業時点での成績と学校が判断したレベルが印字されているのですが、

f:id:emma_0301:20190828113851j:plain

"Advanced 3 , 10/11"

あれ、、、??

この学校でAdvance 3,レベル10は CEFR(ヨーロッパ共通参照枠)の指標でC2にあたるらしいので

絶対そんなわけない!過大評価だ!!渡航前に受けた試験の評価はB2なので(+_+) )と思って全く自信がなかったのですが、

帰国後に試験を受けてしっかり証明できるように、甘んじず、驕ることなく勉強を続けていかなきゃな~と思えたいい機会でした。

そういう意味も込めてのこの評価だったのかもしれません。

これからも精進していきます!

 

以上、まとまりがないですが現状報告でした!

今回も読んでくださってありがとうございました!