大学生、トロントでインターン留学する。

大学生エマが真面目に、たまに適当に、トロントでのインターン留学生活について綴ります。留学に役立つ情報などもたくさん更新していきます!

トロント生活 準備編①

みなさんこんにちは!

最初の記事を書いてからも沢山書きたいことは溜まっているのに、更新できていませんでした、、、

まずは、今回の留学の準備として日本でやっていたことについて紹介します。

(前の記事でもちらっと言いましたが、私の場合はワーキングホリデービザを使ったインターン留学です。)

f:id:emma_0301:20190806103016p:plain

①目的によって行く学校を検討する(各エージェントのカウンセリングが主流です)

②料金見積を参考に、住む場所や学校のプログラム期間などを決める

③料金振り込み

④ビザの申請準備

⑤航空券の手配

 

かなり大雑把に書きましたが、こんな感じでした!

ほとんどのワーホリの方が同じような内容だと思いますが、私の場合は必ず現地の企業で働きたかったので、①でかなり入念にリサーチをして、インターン手配をしてくれる学校、それに向けたスキル強化に力を入れている学校を探しました。

 

私の場合、渡航後最初に住む場所はホームステイで、エージェントに手配してもらいました。

生活に慣れてきたら次に住む場所(シェアハウスやコンドミニアムなど)を探して引っ越す方が多いです。

私もつい最近引っ越しが決まったので、そのことについてまた書きます^^

 

ビザについては知っている方も多いと思いますが、今年からカナダへのワーキングホリデービザの申請システムが変わり、指紋を登録する為だけに東京に行かないといけませんでした。

関西に住んでいる私にとってこれはかなりきつかった、、、

 

そんなこんなで無事ビザが下りてから(指紋採取からビザが下りるまで私は1か月半ほどかかりました)航空券を購入しました。

色んな条件を入れて一気に価格を比較できるので、スカイスキャナーを使って購入しました。

f:id:emma_0301:20190803140928j:plain

これは出発前に関西国際空港の搭乗ロビーで撮った写真です。

関西国際→上海浦東→トロントピアソン というルートでした。

もちろん、トランジットはできるだけ少ない方が気持ち的にも楽です。

 

もちろん、100人いれば100通りの留学方法があるので、これはただの一例に過ぎませんが、、、

 

またこれから準備のことをあれこれ紹介していきますね!

 

~続く~