大学生、トロントでインターン留学する。

大学生エマが真面目に、たまに適当に、トロントでのインターン留学生活について綴ります。留学に役立つ情報などもたくさん更新していきます!

ホームステイってどんなもん??準備編②

みなさんこんにちは!(といってもこっちは夜12時)

またかなり間が空いてしまいました。すみません。

 

以前書いた留学準備編①の記事の中で、最初に決めておくいくつかの重要事項について紹介しましたが、今回は私のホームステイ体験について書こうと思います。

 

私は最初に漠然と留学についてエージェントの方と相談した時に、ホームステイをすることを勧められました。

 

知らない土地で右も左も分からない状態で一から生活を始めるのはストレスフルですし、危険も伴います。食料品の買い物に行くのもどこがいいか分からず一苦労、、、なんてこともあります。(もちろんそれすらも良き機会!と考えることもできます)

そんな理由から、渡航後最初はホームステイを選択する方も多いと思います。

 

そこで私がホームステイをしてみて、これは良かったなと思ったことをまとめてみました!

 

①3食用意してもらえるので楽。

②ホストファミリーに周辺の情報を教えてもらえる。

③部屋はホストファミリーが管理しているので何か不具合があってもすぐ相談できる。

 

私は日本で一人暮らしをしていたので、①はとくにありがたみを感じています。

ただ、食事の好みが合わなかったりあまりにも質素すぎたりしたら遠慮なくエージェントに相談した方がいいでしょう。

 

②はホストファミリーの人柄にもよると思いますが、私は到着間もない時に路線バスの乗り方や、近くのお店の情報などを教えてもらって、スムーズに生活に慣れることができました。

 

③は、例えばトイレの水が流れなくなったり(実際あった)部屋の中の温度が過ごしにくかったりなどの、設備についての対応です。ただこれもホストファミリーとの相性があるので、どうにもならないようならエージェントに相談するのが手っ取り早いかと、、、

ある知り合いのステイ先は、まったく掃除されていない不衛生な状態で、食事も十分に与えてもらえなかったとか、、、

 

逆に、ホームステイをしていてしんどいな、、、と思ったことは

 

①食事込みのお金を払っているので、外食しづらい

②好きな時に洗濯できない(週1回の家庭が多いです)

③音をめぐるストレスがある

 

①に関しては、学校などで友達ができてくると、外食する機会が多くなると思います。しかし私はいつもすでに払ったステイ代に含まれている食費のことが頭をチラつきました(笑)

 

②の洗濯ですが、これ着たいのに洗濯〇曜日まで待たなきゃ、、、って時があります。

1週間ちゃんと考えて過ごせばいいので、めちゃくちゃ困るかと言えばそうでもありません。

 

③自分の部屋が用意されているといえども同じ家の中なので、もちろん他人の生活音が気になることがあります。私の場合ホストマザーがかなりの電話好きで、夜中も構わず知人と電話していることがあるので最初は眠れないこともありました、、、が今は慣れました(笑)

 

 

 

もちろんこれは私の一例に過ぎませんが、ホームステイには良い点も悪い点も、ホストファミリーとの相性もあるので、ご自身の譲れない条件をもとに慎重に考えていくのがいいと思います。

 

 

最後に私が過ごしているお部屋で撮った写真を少しアップします^^

 

f:id:emma_0301:20190803141000j:plain

f:id:emma_0301:20190803140949j:plain

f:id:emma_0301:20190803141009j:plain

大きなドレッサーがあって有難いです^^

 

読んでいただきありがとうございました。

それではまた次の記事でお会いしましょう!